日々読んでいる本の紹介をします。

2008年10月30日

はじめまして。

はじめまして。と言っても、webデザイン奮闘記というブログを運営しておりますが……。

そこでも書籍に関することを書いたりしておりましたが、
定期的に本を読んでいるので、こちらでまとめておきたいと思います。
「買う前の書籍」に関しては書かないと思います。
「買った後に読んだ本」をメインにこちらに書きたいと思います。

わかりにくい表現も多いかもしれないですけど、頑張って書きたいと思います。

タグ :書評読書


Posted by サカモト at 14:14│Comments(13)ごあいさつ
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。
Posted by モモ at 2008年10月30日 17:38
モモさん>
コメントありがとうございます。
書評等、とても難しいものだと思っていたので、
ずっと避けていたのですが、避けるだけではだめだなと思いまして、
勇気を振り絞りました。

いつ開設してもドキドキするものですね。
心暖かい内容ありがとうございます!
これからも精進して行きますので、ぜひまた遊びにこられてください!
Posted by サカモトサカモト at 2008年10月30日 20:33
お返事ありがとうございました。

わたしがブログ始めたばかりのひとに
コメントを残す理由は・・・
それが「縁」でわたしのところに来てくださって
わたしのところに集うほんとに
「たくさんのいい仲間」の中で
ご自分に合う仲間を見つけて
ご自分の「輪」を広げてくれたらと
願ってのことなのです。
せっかく始めたブログ。あなたにとって
心やすらぐ場所になるといいですね^^
これからもよろしくお願いします。

実はわたしのブログはみなさんのおかげで
昨年の11月1日に文芸社さんより
書籍化されて発売されました。
タイトルは「愛唄~バツイチ女のひとり言~」です。
よかったら機会があれば読んでみてください。
Posted by モモ at 2008年10月31日 03:40
モモさん>
先ほど、ブログの方にお邪魔させていただきました。
とても素敵な内容だなと‥‥。
ほんと、こういうのを一期一会というのでしょうね……。

それに、本まで出されているとは凄い!
今度現在買ってきた本を全て読み終えたら、
モモさんの本を読ませていただきますね。
Posted by サカモトサカモト at 2008年10月31日 11:20
ありがとう^^
自分の本を手にしたとき、
本屋さんに積まれているのを目にしたとき、
ほんとに感動しました。
ブログの更新は今はとてもゆっくりですが
なんとかつづけています。
たまに覗いてやってくださいね。

わたしは今・・・
読み語りというものを勉強、訓練しまして
いろいろな施設や学校をボランティアでまわり
「愛」を語る活動をやってみたいと企ています。
「愛唄~バツイチ女のひとり言~」を読むのです。
TVを見ていると毎日のように
”えっ? なんで~??”って
首を傾げたくなるような哀しい事件が報道されていて
そんな中でわたしにできることは・・・と
考えた末です。
それと・・・
息子殿の頑張りに負けない自分(親)でありたい。
わたしの新たな目標です★
Posted by モモ at 2008年11月01日 03:49
やはり、webと違う温かさが本にはありますね。

モモさん、とても熱い方だとお見受けします。
私も本等とても大事だと思いますし、
声に出してもらって聞くというのはまた効果的で魅力的だと思います。

確かにニュースを見ていると哀しい事件が多すぎて、
自分の感覚が麻痺してしまいそうです。
しかし、明るく自分に出来る事を探すのはとても難しい事だと思います。
私も様々な点で挑戦してみたいと思っているのでモモさんに負けないように頑張ろうと思います。

しかし、息子さんが目標なんてとても素敵ですね。
Posted by サカモトサカモト at 2008年11月02日 23:56
実を言うと
わたしは早口でおまけに舌足らず・・・
いかにゆっくりと優しげに読めるか
日頃の会話の中で練習してるとこです^^
実際に人様に聞いていただける日がいつになるかと
わたし自身も楽しみにしています。
歌詞を引用かけてる部分は
ギターを弾いてくれるひとをこちらの
教育委員会の方に探してもらったんで
弾き語りということになります♪
楽しそうでしょ?

息子殿は今のところ頑固に自分の思うままに
しかもそれを計画的に実行しています。
その点をわたしはとても尊敬しています。
Posted by モモ at 2008年11月04日 04:38
前に目標がある事はいい事ですね。
そして、とても素敵な企画になりそうで、
うらやましいです。

息子さん、とても素敵ですね。
私はどちらかと言えば無計画に自分の思うままにやるので、
周りに迷惑かけっぱなしのような気がしますが……orz

あ、後、勝手ながらモモさんのブログをお気に入り登録させていただきますね★
Posted by サカモトサカモト at 2008年11月05日 23:56
わたしも無計画で突っ走ってきたって感じですよ~^^
この歳にになって反省しても遅いみたい><
わたしの未来はどうなることやら??

お気に入り登録・・・
ありがとうございます。

寒くなりましたねぇ~
お体ご自愛くださいね^^
Posted by モモ at 2008年11月07日 23:06
未来はなんとでもなります!
と自分にも言い聞かせてますw。

モモさんの仰る通り、一期一会ですし、
多くの方々がこのブログからモモさんのブログに飛んで行ってくれればと思ってます。

またお心遣いありがとうございます。
急にまた寒くなりはじめました。
お互い気をつけましょう!
Posted by サカモトサカモト at 2008年11月09日 00:34
ほんと夜は寒いです。
でもまだ部屋は暖房入れずに
背中とおなかに貼るカイロでがんばっています。
ぽかぽかで気持ちいいですよ^^
ポケットつきのかわいい腹まきを利用してます。
内臓を冷やさないようにすることが
癌予防になるらしいので・・・
Posted by モモ at 2008年11月10日 23:47
おぉっ
私は寒さに耐えてます。
というよりも、ルームソックスだったりルームシューズでなんとか足もとだけでも温かくしてます。
足が冷えるとどうにも寒さに耐えられないので(苦笑)

腹巻きもお洒落なものが出てますよね。
毎回買おうかどうか悩んでしまいます。

昔、冬サーフィンやりたいと友人に言ったら止められました。
冬は当然ながら寒いようで、内蔵から冷えるからやめなさいと怒られました。
とにかく、体を冷やさないようにしないと、どういう病気になるか分からないですね。
しかし、癌の予防になるとは初耳です。

気をつけよ……
Posted by サカモトサカモト at 2008年11月13日 00:56
足もだけど腰とおなかが大事なんですよ~
女性は特に・・・


佐賀も昨日から冬日になりました。
貼るカイロだけではこと足らなくなって
ついに温風ヒーターのお世話になってます。
もちろん寝る時は消しますから
その後は腹巻きにカイロです。

癌予防には体内温度を42度以上に保つことが条件。
体を温めるという根もの野菜を食べることも
方法のひとつです。
それから岩盤浴とか・・・・
Posted by モモ at 2008年11月20日 04:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。